*

定年後も旅を楽しむためのライフプランを立てる。

公開日: : 最終更新日:2020/03/01 *資金

定年後も夫婦で旅を楽しむために、具体的に私が行っているライフプランについて
書いてみました。


ライフプランを立てる。

現在からの人生の節目を入れていくのです。
結婚されている方は夫婦で話し合いながらライフプランを立てましょう。

定年60歳 今後65歳になるかも知れないが 65歳から収入は年金だけになると予想して

・60歳までに資金をいくら貯めて
・65歳から何をしたい。
と決める。

 

Sponsored Link

 

そこから遡り、60歳 55歳 50歳 と予定を入れていく。

・子供がいる方は こどもの年齢とともに 掛かるお金とタイミングも変わってくる。
・車のローンや家のローンなど いつ終わるのか いくら毎月払うのか。

などを計算していきます。 現在50歳ならば

現在の貯蓄計画 ◯◯万円 51歳 ◯◯万円 52歳 ◯◯万円・・・・
実際の貯蓄金額 ◯◯万円 ± ◯万円

 

注意したい事は

※ローンは 60歳までに完済すること。

完済できないと、60再以降非常に生活が苦しくなると予想される。
なんせ収入がガタ落ちに加えて年金なし。さらに年金も最低生活できるレベル。
ローン返済金など考えていませんから・・・。

 

 

私の失敗談!その1

私は家を建てるのが遅く41歳の時に34年ローンで買いました。
払い終わりは75歳。 それまで10万円/月のローンを返し続けなければなりません。
60歳からまだ15年もあるんだ。 不動産屋も60歳から収入ガタ落ちの話はしない。
「まだ75歳なんて健康だから大丈夫 大丈夫!!」 ってことだけ。

だから 今、非常に困っています。
こんな失敗が無いように60歳までに返済できるようにしましょう。

 

 

・60歳までに資金をいくら貯めて、65歳から何をしたいのか?

私は、65歳から旅も続けたい! ってライフプランを作ったのだけど
60歳までにいくら貯めるが、57歳の現在、予定の金額は全然溜まっていない!!

これでは絶対、60歳から旅なんてできない!!

なんとかしなければ・・・。 と 常時プランの見直しを行っています。

 

ライフプランは 毎月 結果をみて 計画通りならOK
計画と違う場合は、すぐに対応策を考えなければなりません。

対応が遅れれば遅れるほど、予定した計画と離れていってしまいます。
早目に挽回するように頑張りましょう。

 

以上
『定年後も旅するするためのライフプランの立てる』でした。

 

 

定年後も旅を楽しむために 3つの見直し項目をまとめた記事は
下記から ご覧ください。

 

・現在の生活費の中で支出を下げていく。

・旅のスタイルを変えて行く

・旅のお金どうすんべ? 3つの見直し。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



関連記事

軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともありますが、新人は我慢です。通勤用

記事を読む

あなたの未来予想図を描いてみよう。自分が今、60歳になって思うこと。

ついに60歳になってしまった。還暦になりました。 会社も定年になりました。給料が半分になりました。

記事を読む

48歳、49歳のあなたへ。キャンピングカー購入して旅行を楽しみたいなら、今が最後のビックチャンスです

今、あなたの年齢が48歳 または 49歳でキャンピングカー購入して旅行楽しみむ事を少しでも考えてい

記事を読む

キャンピングカー購入資金を準備するために考えること5つのポイント

ちょっと 現実的な話になりますが、キャンピングカーの購入資金を考える ステップになります。

記事を読む

キャンピングカーの税金と維持費で予算を考える

キャンピングカーはお金がかかりますねー!! ちょっと、どのくらいのお金がかかるか見てみましょう。

記事を読む

コンパクトカーと軽との比較。車体価格や維持費など考える。

こんにちは。 前回「気になるサイズのキャンピングカー コンパクトカーと軽との比較。」 気になるこ

記事を読む

定年後も旅を楽しむために 旅のスタイルを変えて行く

定年後も旅を楽しむために、旅のステイルを変えて行くことにしました。 旅のスタイルを変え

記事を読む

定年後も旅を楽しむために現在のより支出を下げていく。

定年後も夫婦で旅を楽しむために、具体的に私が行っている「支出を下げていく」について 書いてみました

記事を読む

定年後の旅のお金どうすんべ?? 3つの準備から

定年後にも夫婦で旅を楽しむには、旅のお金を作れるか? って疑問になり、考えることにしました。

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑