*

キャンピングカー購入資金を準備するために考えること5つのポイント

公開日: : 最終更新日:2020/03/01 *資金

ちょっと 現実的な話になりますが、キャンピングカーの購入資金を考える
ステップになります。

キャンピングカーは、決して安いもではありません。
新車で購入すると ○○○万円 または ○○○○万円って。

ギャブコンやバスコンなどは高いです。

バンコンでもオプションつけると ○○○○万円にいっちゃうかも。

そんな購入資金を準備しないと、

「夫婦ふたり旅 キャンピングカーで日本を旅する」
ことが出来ませんから。

 

Sponsored Link

 

手順8、記事8-1:「キャンピングカー購入資金を準備するために考えること5つのポイント」

 

*記事1-1:「キャンピングカー あなたへオススメ度チェック!!」
で、自分の現状を把握したと思います。

 

ポイント①

・まずは、あなたの年齢です。
あなたが50才なら60才まで、まだ定年まで10年あります。
キャンピングカーは、10年ローンもあります。
車のローンがある人も、キャンピングカーに買い換えて
下取りに出して、ローン組み直ししたら良いと思います。

さらに、50才よりさらに、若ければ若いほど、
キャンピングカーの資金はは大きく取れます。

 

ポイント②

・次にキャンピングカーに何年くらい乗りたいかです。
キャンピングカーのベースはトラックやバンを使用していますので、
乗用車より乗り心地は悪いかもしれませんが
丈夫に作られており、20年くらい乗れるそうです。

乗用車では10年10万キロで買取り0円のようになりますが
キャンピングカーは10年10万キロ乗っても、高価買取してくれます。
10年でも需要がありますからね。

選択肢として

・新車で購入して、10年i以内で買い取ってもらう。
・新車で購入して20年位乗り廃車にする。
・10年間使用すると決めて、中古で購入して10年乗り廃車する。
などなど

 

ポイント③

キャンピングカーのタイプは?
10年ローンを組んで、 1000万円を超えるようなキャンピングカーを
これから稼きながら購入しようとしても、購入できません。
頭金が半分以上 500万円以上ないと ダメだと思います。

だから いくら頭金があるかによって、キャンピングカーのタイプが
変わりますね。
あなたが、45歳なら5年間預金して50才になってから
購入するなど、計画を立てましょう。

ポイント④

新車中古か?
何年くらい乗りたいかにも関係しますが、

新車の場合は、全てピカピカですが、資金がかかります。
10年落ちの車なら、資金も抑えて買えるかも・・・。

中古車といっても5年落ちくらいですと、あまり安くなりません。
キャンピングカーの中古市場は、大人気ですから。

それでも 新車よりも少しは安くなります。
中古車検索をして、相場を見つけてください。

5年後の中古車でも、75%位の金額はかかるかも・・・。

 

 

ポイント⑤

維持費はいくらか?

軽自動車なら 維持費 ○○万円位
バンコンのハイエースくらいなら ○○万年位

キャブコンなら バスコンなら
また キャンピングトレーラーなら・・・・。

1年間にかかる費用もポイントになります。

 

折角キャンピングカーを手に入れたのに、旅行にいく資金がなく
キャンピングカーを使わない。なんてなったら悲しいよね。

赤字覚悟で売るか、使われないまま駐車場の片隅に置かれ錆びて、
動かなくなってしまう。

そんな悲しい結末にならないように、考えましょう。

 

ーーー 購入資金を準備するための まとめ ーーー

①あなたの年齢は、
②何年乗りたいか、
③キャンピングカーのタイプは、
④新車か中古か
⑤維持費はいくら

5つのポイントで、購入資金が変わります。
是非 考えてみてくださいね!!

 

5つのポイントと言っても
ポイント①が最重要です。
50才以下で安定した月給を貰っている方なら
全然問題ないよ。 定年60才でも まだ10年稼げる。

定年60才の会社だと、60歳から給料も激減する。
社員から委託や派遣とかなり、社員でなくなるため、
福利厚生関係が変わり、生活だけで大変になってしまいます。

例えば、
各種手当て関係
住宅手当や家族手当など無くなってしまいます。

 

健康保険。
会社を定年しても2年間は会社継続して入れるが、
会社で負担してくれた分がなくなるため ずべてこちら負担になります。
国民保険でも良いのですが 前年度の年収で計算されるので
一般的に高いです。 各市町村によって違います。

給料も下がって 自己負担も大きくなって、前年度の年収計算で
住民税も前年と同じくらい払わなくてはなりません。
定年1年目は特に辛い!
毎月に生活で 貯金を下ろしながら 生活だけでいっぱいです。

だから 定年前にキャンピングカーを是非、手に入れて下さい。

私は失敗しました!!すでに58才ですよー。
困ったなー。 退職金も少ないし ローンもある。
どうしようー。 難しいなかな!!
65歳までには、手に入れたいと夢を追いかけています。

 

ご参考にご覧ください
*記事:「キャンピングカーに興味のある人は、すぐに行動開始!!」

 

以上

『キャンピングカー購入資金を準備するために考えること5つのポイント』 でした。

次の記事:
手順9、記事9-1:「キャンピングカーをレンタルして車中泊体験してみよう」
を是非、ご覧ください。

 

メニューの
『夫婦ふたり旅 キャンピングカーで日本を旅するための15の手順』
にて 15の手順 を順番にまとめてみました。 是非ご覧ください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



関連記事

軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともありますが、新人は我慢です。通勤用

記事を読む

あなたの未来予想図を描いてみよう。自分が今、60歳になって思うこと。

ついに60歳になってしまった。還暦になりました。 会社も定年になりました。給料が半分になりました。

記事を読む

48歳、49歳のあなたへ。キャンピングカー購入して旅行を楽しみたいなら、今が最後のビックチャンスです

今、あなたの年齢が48歳 または 49歳でキャンピングカー購入して旅行楽しみむ事を少しでも考えてい

記事を読む

キャンピングカーの税金と維持費で予算を考える

キャンピングカーはお金がかかりますねー!! ちょっと、どのくらいのお金がかかるか見てみましょう。

記事を読む

コンパクトカーと軽との比較。車体価格や維持費など考える。

こんにちは。 前回「気になるサイズのキャンピングカー コンパクトカーと軽との比較。」 気になるこ

記事を読む

定年後も旅を楽しむために 旅のスタイルを変えて行く

定年後も旅を楽しむために、旅のステイルを変えて行くことにしました。 旅のスタイルを変え

記事を読む

定年後も旅を楽しむために現在のより支出を下げていく。

定年後も夫婦で旅を楽しむために、具体的に私が行っている「支出を下げていく」について 書いてみました

記事を読む

定年後も旅を楽しむためのライフプランを立てる。

定年後も夫婦で旅を楽しむために、具体的に私が行っているライフプランについて 書いてみました。

記事を読む

定年後の旅のお金どうすんべ?? 3つの準備から

定年後にも夫婦で旅を楽しむには、旅のお金を作れるか? って疑問になり、考えることにしました。

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑