*

あなたの未来予想図を描いてみよう。自分が今、60歳になって思うこと。

公開日: : 最終更新日:2021/01/04 *資金

ついに60歳になってしまった。還暦になりました。
会社も定年になりました。給料が半分になりました。
でも、まだまだ仕事をしなくてはなりません。
今振り返ると、なぜ若いうちに60歳からの「未来予想図」を
描かなかったのだろう。
「60歳など、遥か先のこと」として考えもしなかった・・・・。

 
未来の自分を考える!!

あなたは60歳以降のことを考えていますか?
60歳以降のお金の不安はありませんか?
未来予想図を描いて、不安を解決しましょう!!

Sponsored Link

人生100年、ライフプランって、今はよく聞くが当時の自分は、
「先のことなんてわからいよ。やりたいことをやるだけ。金は天下の回りもの」と、ライフプランなんて考えもしなかったのだ。

だから、あなたには、私と同じ失敗を体験しないように、
あなたの未来予想図(ライフプラン)を描いて欲しいのです。

定年って言葉は、ありません。会社や世間が言っているだけ。
あなたが仕事をやめたときが定年です。
国もだれも仕事の面倒見てくれません。
60歳以降、充実した人生を送るために趣味やボランティア、仕事も・・・。

あなたが60歳以降、何をしたいのか考えてみてくだい。
その後、マネープランを考えて不安を解消しましょう!!
紙とペンを用意して、順番に考えてみよう。

その1:趣味として、何をしたいのかを考える。

・世界中を旅したい
・海外で暮らしたい。
・日本中を旅したい。
・田舎生活をしたい。 などなど・・

その2:なぜ それをしたいのかを考える。

・なぜ 世界中を旅したいのか?
→ヨーロッパの世界遺産を見てみたい。
→もう一度、あの場所に行ってみたい。
→美術館めぐりをしたい。 などなど・・
・なぜ、日本中を旅したいのか?
→ 100名山、100名城、など廻りたい。
→ 日本の絶景を観てみたい。
→ 釣りやキャンプを楽しみたい。 などなど・・

その3:達成するための、手段を考える。

・日数はどのくらい必要か?
・移動手段、宿泊場所はどのようにするか?
・だいたい予算はいくら必要か?

その4:さらに絞って具体的に手段を考える。

・移動手段、宿泊場所はどのようにするか?
→移動手段は、飛行機、鉄道、バス、タクシー、現地ツアー、レンタカー、
キャンピングカー などなど・・
→宿泊場所は、5★リゾートホテル、旅館。3★ホテル、旅館。格安ホテル、
ペンション、民宿、B&B。キャンプ場、キャンピングカー などなど・・
・だいたい予算はいくら必要か?
→ 今のあなたの年齢から、どのくらい貯蓄できるか計算する。
→ 上記移動手段、宿泊場所、日数から いくらかかるかを計算する。
→ どのくらい貯蓄できるか? ー いくらかかるか = 再計算する。

 さあ 書けましたね?
下記のような感じで簡単に!!

 ※事例を描いてみると
日本中を旅したい。→日本の絶景を観てみたい。65歳から10年位かけて。→ キャンピングカーで移動。→キャンピングカーで宿泊。→1000万円予算



キャンピングカーと旅行費1000万円貯めるぞー!!

では、何をやりたいか決まったので、今度は
いつまでに1000万年貯蓄するか貯めるか何年後か決めます。
そして、エクセルで表を作るだけで見えてきますよ。

まず貯蓄 予算1000万円、60歳までに貯めるには・・・。

現在の状況をエクセルで作っていきます。

横軸に西暦を記入する。65歳まで書いてみてください。

縦軸に今のあなたの年齢、家族の年齢、収入、貯金額、ローン支払いなど
わかる範囲でOKだよ。

現在をスタートに一年ごとに収入と定期的にかかる支出と家族のイベント
(子の高校入学、次子の入学入学、家の購入、とか)
そしてキャンピングカー購入年度(60歳)です。

収支がわかれば、いくら預金して良いかわかります。
あなたの年齢が若ければ、若いほど余裕がもてますよ。


エクセルでこのように書いていきます。

ここで60歳のときに、ローンが0円になっていれば、
60歳後も安泰ってことです。 ローンが残ってしまうと、すごく辛いです。

私の場合は、55歳位で気が付き、
「あれ?60歳から年金ももらえないし、ローンもあるし、
キャンピングカーを購入して日本を旅する。なんてできるのか???」ってなりました。 それで 結局60歳の今、キャンピングカーの購入できず・・・。

年金は65歳にならないともらえない。
会社は60歳で定年。5年間どうするの??

5年間は会社で契約社員や派遣として働くことができるが、給料はガタ落ち!
同じ時間働いても、半分の給料だよ! それに家のローンも残っている。
家のメンテナンスも必要になってきた。さらに今後、親の介護も出てくるだろうし。生活するだけで一杯一杯です。

そこで何を考えるか!
下記の事を考えてください。

※家を購入してローンのある方
①家のローンは60歳で支払完了となるように、60歳からさかのぼって計算する。
②繰り上げ返済できるか?。できる予定年を記入する。
③できない場合は、いつまで短縮できるか、記入する。
④できない場合は、60歳で住み替えやリースバックなども検討してみる。

※家を購入していない方
①60歳の時を考えて家を大きさを考える。子供も独立します。
②60歳以降もその家に住むのかを考える。
③マンションや一戸建て、新築や建売、中古住宅(リホーム住宅)も検討する。
⑤賃貸住宅で60歳からふたり用の家を建てる。なども考えてみてください。


自分の家は、とても素敵ですけど・・・

※家のローンはすごく大きな問題です。
60歳以降ローンの有り無しにて、天国か地獄か変わります。

こんな私みたいに失敗しないように、
ライフプランを立ててシュミレーションしてみてください。
是非、60歳までにローンは 0円 にしましょう。

そして、貯蓄がいつまでに(1000万円)できて、いつ目的(キャンピングカー購入)が叶えられそうか計算してみるのです。

未来予想図が描けたら、ライフプランに合わせて、毎年毎年プランに合わせて頑張れば良いのです。プランと大きく変わったときは、修正してくだささい。

「60歳以降は~~ なんて考えるのは、まだ早い」とか思うかも知れないけど
日本は年金の勉強をしないので、老後苦労します。
そんなことにならないように、今から、未来予想図を描いてみてください。

私もまだまだ、夢は諦めないよ!! 夢に向けて行動していきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



関連記事

軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともありますが、新人は我慢です。通勤用

記事を読む

48歳、49歳のあなたへ。キャンピングカー購入して旅行を楽しみたいなら、今が最後のビックチャンスです

今、あなたの年齢が48歳 または 49歳でキャンピングカー購入して旅行楽しみむ事を少しでも考えてい

記事を読む

キャンピングカー購入資金を準備するために考えること5つのポイント

ちょっと 現実的な話になりますが、キャンピングカーの購入資金を考える ステップになります。

記事を読む

キャンピングカーの税金と維持費で予算を考える

キャンピングカーはお金がかかりますねー!! ちょっと、どのくらいのお金がかかるか見てみましょう。

記事を読む

コンパクトカーと軽との比較。車体価格や維持費など考える。

こんにちは。 前回「気になるサイズのキャンピングカー コンパクトカーと軽との比較。」 気になるこ

記事を読む

定年後も旅を楽しむために 旅のスタイルを変えて行く

定年後も旅を楽しむために、旅のステイルを変えて行くことにしました。 旅のスタイルを変え

記事を読む

定年後も旅を楽しむために現在のより支出を下げていく。

定年後も夫婦で旅を楽しむために、具体的に私が行っている「支出を下げていく」について 書いてみました

記事を読む

定年後も旅を楽しむためのライフプランを立てる。

定年後も夫婦で旅を楽しむために、具体的に私が行っているライフプランについて 書いてみました。

記事を読む

定年後の旅のお金どうすんべ?? 3つの準備から

定年後にも夫婦で旅を楽しむには、旅のお金を作れるか? って疑問になり、考えることにしました。

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑