*

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

公開日: : 最終更新日:2022/09/01 ★ 旅の準備, *その他

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります。
一年生はこの年になってもいつも同じで、ドキドキ、ワクワク。
期待と不安に襲われる小心者です。
皆さんと仲良くできるか、仕事はうまくできるか・・・・・。

Sponsored Link

そうなんです。この歳で新会社へ就職一年生です。
初めての人達とお仕事が始まります。人も環境も変わります。
夢を叶えるためには、資金も必要です。夢のために頑張ります!!
毎年夢は変わってきますが、いつもでも夢を持ち続け、燃え尽きることの無いように
生きていきたい。

私の夢ですが、60代~70代、夫婦ふたり旅を楽しみたい。
 その旅行のやり方が変化しました。
 65歳からキャンピングカーは諦めてコンパクトカーで旅行します。
 転職失敗で夢の一部は崩れてしまったけど、一部を変更して夢は叶えたい。

 「日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??」


人生100年時代 80代、90代の夢はなんですか? 妄想したいと思います。
環境の変化で夢も変化してくる。 
いつかどちらが先かわからないけど、奥様と離れて一人で暮らす時がきてしまう。
その時はどんな夢を持つかな?

夢を持ち続けるために・・・

あなたの夢は何ですか? 定年後の夢は持っていますか?
その夢が叶ったときの次の夢はなんですか? その次の夢は続きますか?
最期に楽しい人生だったと思えるように夢を持ち続けましょう。

夢を持ち続けるためには、
 「好きなことを書き出してみる」→「好きな事を組み合わせてみる」→
 「その好きな事をやるための方法を描いてみる」それから

 ①.好きな事をやるための方法の一部をすぐにやってみる。
 ②.良かったこと、悪かったことをまとめる。
 ③.良かったこと、悪かったことを見直し、もう一度やってみる。
 ④.②③繰り返す
 ⑤.夢の現実が見えてくる。夢をもっと具体的に考えてみる。
 ⑥.環境変化で夢の変更部分の再検討をする。

AgnesによるPixabayからの画像

好きなことを書き出してみる

書き出してみましょう。
 日本一周、キャンプ、旅、雪まつり、夏祭り、
 絶景を眺める(海、山、空、高原、湖、雲海、田舎の風景、季節の草花)、
他にあなたの好きなもの書き出してみてください。
  スポーツ、美術館、菜園、牧場、遊園地、お城、ダム、etc

好きな事を組み合わせてみる

日本一周+旅+絶景、日本一周+旅+絶景+キャンプ、旅+雪まつり+夏祭り

その好きな事をやるための方法を描いてみる

移動手段は公共交通機関、自家用車、軽キャンピングカー
日数は、600日位
費用は、1000万円位(キャンピングカー購入込み)

①.好きな事をやるための方法の一部をすぐにやってみる。

旅に行ってみる。
・日帰りバスツアー、宿泊ツアーなど公共交通機関で旅行してみる。
良かったこと:移動中は運転に気を使わない。
      目的地に間違わずに行ける。
      費用が比較的に安く行ける。
悪かったこと:観光時間に自由がない。
      観光場所を変えられない。
      移動中など、静かにしている必要がある。

②.良かったこと、悪かったことをまとめる。

まとめ:
バスツアーや宿泊ツアーは自由な時間が無く、ゆっくりしたい私達には不向きであった。

③.良かったこと、悪かったことを見直し、もう一度やってみる。

・自家用車で旅行してみる。 
良かった点:移動中もプライぺート空間なので、気楽である。
      自由な時間で旅ができる。
      自由な旅の計画が立てれる。
悪かった点:移動中は運転に注意が必要である
      目的地を間違えることがある
      宿泊場所の予約が事前にする必要がある。
      決めた宿泊先に必ず行く必要である。

②.良かったこと、悪かったことをまとめる。

まとめ:
自由な時間で観光できて最高!! だが、宿泊場所の予約が事前にすることや、宿泊場所を変えられない。 もう少し自由が欲しい。

③.良かったこと、悪かったことを見直し、もう一度やってみる。

・軽キャンピングカーをレンタルして旅行してみる。
・オートキャンプ場でキャンプしてみる
良かった点:自家用車で旅行と同じである。
      キャンピングカーなので宿泊場所が自由である
      オートキャンプ場でテント張らなくても、すぐに眠れる。
悪かった点:軽自動車なので二人で寝るには狭い。
      軽自動車なので、馬力がなく運転も疲れる。
      キャンピングカー購入の費用が大きい。
      軽キャンピングカーなのでトイレがつけれない

②.良かったこと、悪かったことをまとめる。

まとめ:
宿泊先も自由になり、さらにキャンプ場でもテント張らなくても
キャンピングカーの中ですぐに眠れる。快適!!
だが。軽キャンピングカーでは不満。
もう少し大きなキャンピングカーを購入して旅行と決める。
キャンピングカー購入費用をためを

⑤.夢の現実が見えてくる。夢をもっと具体的に考えてみる。

「日本一周+旅+絶景+キャンプ」 この夢をもっと具体的に考えてみると
キャンピングカーを決める。 バンコン、キャブコン、など 
トイレ付けれるタイプで、さらに検討する。   
に決めた。新車は無くなってしまったので、中古で探すことに決定。
65歳になったら「日本一周+旅+絶景+キャンプ」 実行するどー!!

 ⑥.環境変化で夢の変更部分の再検討をする。

転職失敗による夢の変更! 日本一周とキャンピングカーは外して
旅+絶景+キャンプ」の夢に変更。
自家用車で仮に車中泊できる程度に改良して、当日宿探しで旅行する。
さらに「旅+雪まつり+夏祭り」は 公共交通機関を利用して行きたい。

旅行日数は 1/6 100日位。費用は半額以下にする。
こんな感じでいつもでも夢を持ち続け、燃え尽きることの無いように
生きていきたいと思います。

あなたも夢を持って、すぐ行動してくださいね。

キャンピングカーからコンパクトカーへ変更。でも夢は諦めないよ!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



関連記事

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的のも体力的にも、失敗したのであ

記事を読む

2021年 丑。今年も夢を叶えるために、頑張ります。

今年も夫婦で旅をするための準備をしていきたいと思っています。60歳定年からキャンピングカーで日本国

記事を読む

キャンピングカーの変化も激しい。自分のアンテナを広げ情報収集しよう。

世の中変化が激しい。自動車業界も大きな変化の時期にきています。電気自動車に自動運転などへ向かっていま

記事を読む

インディ727-L 道の駅「八王子 滝山」にて話を聞かせていただきました。

東京都で唯一の道の駅『八王子 滝山』があります。 私は単身赴任で、神奈川に帰る途中で30分ほど休憩

記事を読む

あなたのキャンピングカー車中泊体験談や旅行体験談など発信する

あなたがキャンピングカーに興味を持った時と同じに、興味を持つ人がいます。 その人は、あなたと同じに

記事を読む

myキャンピングカーDIYで楽しみながら旅しょう!!

キャンピングカーが納車され、「やったー!!」 感無量ですね。 待ちに待った、キャンピングカーの納車

記事を読む

キャンピングカーで車中泊。防犯のための知識と行動

自宅でも防犯対策が必要な今日この頃。 玄関に施錠などしなくても、全然平気な時代もあったんですけどね

記事を読む

キャンピングカーで車中泊。自然災害に対応すべき知識と行動

日本も大きな災害が発生してきています。 台風、地震、津波、土砂災害、洪水など自然災害が多く発生して

記事を読む

キャンピングカーで車中泊するためのマナーについて(キャンプ場とRVパーク編)

車中泊で気ままに旅行する。って言っても、そこにはマナーがあります。 あなただけの場所なら、あなたが

記事を読む

熊谷市「花湯スパリゾート」に行ってきました。

埼玉県熊谷市にある温泉 花湯スパリゾートに出張帰りに行ったので その報告です。 カテゴリーは ”旅

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑