*

60歳からの転職、現実はこんなんですけど!

公開日: : ★ 未分類

60歳から転職のために、インターネットネット求人、転職エージェント、
ハローワーク求人と、いろいろ探しますが、現実はこんなんですど、どうします?!

Sponsored Link

転職活動には

インターネット求人
・ネット検索すると、でてきますねー。
 インディード、リクナビNEXT、地方の求人広告サイトなど

・派遣会社 
 リクナビ派遣、タウンワークなどから 派遣会社へ登録。

・転職エージェント
 リクルートエージェント、Doda、ビスリーチ、JAC Recruitmentなど

・ハローワーク求人
 ハローワークのインターネットサービスの求人情報

すべて登録して就職活動しました。

私は、3回就職活動して転職しました。
1回目は18歳の時。
 新聞広告の求人で一発合格。転職しました。

2回目は60歳の時。
 59歳から就職活動は、ネット求人、派遣会社、転職エージェントに登録して
 かなり希望職種の紹介やスカウトの話がありました。
 ボツになることも多いのですが、面接も5か所くらい行きました。
1か所の内定が決まり60歳で転職しました。 求人は結構あるなって感じた。

3回目は、61歳の時。
60歳を過ぎてから転職エージェント登録は、紹介もスカウトも極端に少なくなりました。
 スカウトは希望業者からは来ず、
 よくあるタクシードライバー、警備、軽トラック委託などから来る程度。
派遣会社へ登録するも、お断りされることが多い。60歳までの採用が多い。
ハローワークの求人情報は、60歳以上の求人もあり、ハローワークからの紹介なので
面接になることは多いです。 
7件紹介してもらい履歴書提出し、面接は3か所。 採用0でしたけど。
60歳以上の相談窓口があり、その仕事で良ければ 採用される率もあがると思います。

履歴書書いてエントリーするが、書類選考でボツ!! 

運よく、面接まで行っても、ボツ!  

その結果   

条件として 正社員、契約社員、派遣社員
 100件エントリーして 面接まで行ったのが 5件 内定したのが 1件
 1% こんなんですよ!!   (委託、パート、アルバイトはエントリーしていません。)

このように、60歳を過ぎると、転職は非常に難しくなります。 
社会保険や年厚生金の加入が希望の方は、 正社員、契約社員、派遣社員を選ぶ。
国民保険や国民年金の加入が希望の方は、業務委託、パート、アルバイトを選ぶと思います。
 パート、アルバイトはもっと就職率は良くなると思いますが・・・・・。

だから結論として

60歳からの転職は、とても難しい。 5つを考えてください。 
①定年前に在籍している会社の定年雇用継続ができれば、転職しない方が良い。
②定年前の在籍中に、スカウトしてくれる企業があれば、定年後転職も良い。
③定年後に自分で探しても、難しく、給料も期待できない。覚悟!!
④給料に関係なく、環境や働き方を変えたい場合、定年後に自分で探し、転職も良い。
⑤定年後、自分で事業を始めたい人は、しっかりとした考えを持っているので良い。


定年後のことは、定年前から決めて、素敵な第二の人生を生きてください。

ちょっと失敗した私ですが、もう少し頑張ってみます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



関連記事

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? いつもより10,000円も高い

記事を読む

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけない。そして少し人生の振り返り

記事を読む

60歳定年からの給付金。80%の人は良く知らないサラリーマンに優遇されている給付金とは

現在お国の制度で定年について会社側は、3つから選ばなくてはならない。①60歳で定年して65

記事を読む

還暦過ぎたおやじの転職体験談。大失敗してもーた!!

こんにちは。久しぶりのブログです。2021年01月を最後にご無沙汰してしまいました。定年退職して給

記事を読む

2020年12月。世界中がコロナ騒ぎの中、ひっそりと60歳還暦定年を迎える。

コロナの影響で、宴会も自粛され、ひっそりと60歳還暦のお祝い、そして定年を迎えた「おやじ」です。皆

記事を読む

全世界が変わった新型コロナウィルスCOVID-19の猛威。2020年を振り返る

あなたは2020年はどのように変わりましたか?2020年はすごい年になってしまいましたね。忘備録と

記事を読む

もうすぐ還暦60歳のサラリーマン。定年なのに定年でない。なんて国だ!!。

皆さん。60歳定年になって、老後はのんびりしたいなんて思っていませんか?定年雇用継続制度で働けるが

記事を読む

いい夫婦の日11月22日 考えると毎日が夫婦の日って結論になった。

今年も11月22日が来ますね。 いい夫婦の日です。 「感謝の気持ちを伝える日」とか。 私も

記事を読む

ついに宝くじで大逆転!!余裕の定年生活!!世界一周夫婦豪華旅!!

年末ジャンポ宝くじ、ジャンボミニ、 ジャンボプチ。 いつものようにお金もないのに、購入してみました

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑