*

60歳定年からの給付金。80%の人は良く知らないサラリーマンに優遇されている給付金とは

公開日: : 最終更新日:2022/08/06 ★ 未分類

現在お国の制度で定年について会社側は、3つから選ばなくてはならない。
①60歳で定年して65歳まで再雇用する。
  また 61歳~64歳で定年して65歳まで再雇用する
②65歳以上を定年とする。
  国は、70歳定年を進めている 
③定年が無い。

あなたの会社は①~③どれになりますか?
私の会社は①の60歳定年で再雇用でした。
実は80%の人は良く知らない、サラリーマンの優遇されている給付金があるんです。

Sponsored Link

私は今62歳になろうとしています。
60歳でこのことを理解していなかった私は、大失敗してしました。

これから60歳になるサラリーマンのあなたへ。
私と同じような失敗しないために、高年齢雇用継続給付給付金について
上手く貰って欲しいので、3つ説明します。と思います。
1・高年齢雇用継続給付って知っていますか?
2・失業保険を貰わないとは、どういうことか?
3・退職日はいつが良いかわかりますか?
細かい条件等は割愛して、簡単にまとめてみました。
最後までゆっくりご覧になり理解してください。

1.高年齢雇用継続給付って知っていますか?

65歳までの雇用の継続を援助するために、一定の条件を満たす60歳以上65歳未満の雇用保険の
被保険者の方に支給されます。
 
高年齢雇用継続給付には、
「高年齢雇用継続基本給付金」「高年齢再就職給付金」の2種類があります。
今回は、「高年齢雇用継続基本給付金」について説明します。
 定年後は、60歳までの賃金より75%以下に下がる人がほとんどです。
75%以下に下がった人は、給付金が貰えます。


※ この「高年齢雇用継続基本給付金」をよく知らないと貰えなくなります ※


高年齢雇用継続基本給付金が貰える人を、簡単に言うと 
 ①・定年して、そのまま、同じ会社で定年雇用継続している人。
 ②・定年退職後、失業保険を貰わずに退職後1年以内に他の会社に就職した人。
 ③・就職後、さらに65歳までに退職して、失業保険は貰わずに、退職後1年以内
    他の会社に再就職した人。


高年齢雇用継続基本給付金が貰えない人を、簡単に言うと
①60歳以降、失業保険を一回でも貰った人。
②退職後、失業保険を貰わずに、退職後1年が過ぎてしまった人。
③60歳までの賃金の75%以上もらえる人 


 失業保険正式には「雇用保険の失業等給付の基本手当」といいますが、失業保険がわかりやすいと思いますので 失業保険を使います。

2.「失業保険を貰わずに」とは、どういうことか?

失業保険を貰わずとは・・・ ここが私が失敗したところです。
「②・定年退職後、失業保険を貰わずに退職後1年以内に他の会社で就職した人」
この「失業保険を貰わずに」は、 
ハローワークへ失業の手続きをしてはいけない」ってことです。
失業の手続きをした時点で、高年齢雇用継続基本給付金の受給資格から外されます。
失業保険を貰わずに = ハローワークの失業手続きはしない  ってこと!!

ここが
注意です!!

だからハローワークへ行く前に、高年齢雇用基本継続給付金を貰いたいか
失業保険を貰いたいか決めてから、ハローワークへ行ってください!!

私は、ハローワークで手続きして失業保険の入金がする前なら、
失業保険を貰わずに高年齢雇用継続基本給付金が貰えるのかと思っていました。
ハローワークで聞いたら、「もう手続きしてしまったので対象外」と言われました。

3・退職日はいつが良いかわかりますか?

最後にこれも注意です。
もし高年齢雇用継続基本給付金を貰っているときに退職する場合、
退職日に注意してください。
高年齢雇用継続基本給付金は月頭から月末までが対象期間になるため
例えば 8月31日付退職なら 8月分の高年齢雇用継続基本給付金は貰えますが、
8月30日付退職だと 8月分は貰えません。
私もこれ知らなかった。1か月分もらえませんでした。 月末退職にしてくださいね。

以上
60歳定年からの給付金。80%の人は良く知らないサラリーマンに優遇されている給付金とは
高年齢雇用継続基本給付金でした。 私と同じ失敗をしないために、
ハローワーク行くとき、退職するとき、再就職するとき、注意してくださいね。

高年齢雇用継続給付金の詳細については 

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000655512.pdf
厚生労働省のリブレット参照

Sponsored Link



関連記事

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? いつもより10,000円も高い

記事を読む

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけない。そして少し人生の振り返り

記事を読む

60歳からの転職、現実はこんなんですけど!

60歳から転職のために、インターネットネット求人、転職エージェント、ハローワーク求人と、いろいろ探

記事を読む

還暦過ぎたおやじの転職体験談。大失敗してもーた!!

こんにちは。久しぶりのブログです。2021年01月を最後にご無沙汰してしまいました。定年退職して給

記事を読む

2020年12月。世界中がコロナ騒ぎの中、ひっそりと60歳還暦定年を迎える。

コロナの影響で、宴会も自粛され、ひっそりと60歳還暦のお祝い、そして定年を迎えた「おやじ」です。皆

記事を読む

全世界が変わった新型コロナウィルスCOVID-19の猛威。2020年を振り返る

あなたは2020年はどのように変わりましたか?2020年はすごい年になってしまいましたね。忘備録と

記事を読む

もうすぐ還暦60歳のサラリーマン。定年なのに定年でない。なんて国だ!!。

皆さん。60歳定年になって、老後はのんびりしたいなんて思っていませんか?定年雇用継続制度で働けるが

記事を読む

いい夫婦の日11月22日 考えると毎日が夫婦の日って結論になった。

今年も11月22日が来ますね。 いい夫婦の日です。 「感謝の気持ちを伝える日」とか。 私も

記事を読む

ついに宝くじで大逆転!!余裕の定年生活!!世界一周夫婦豪華旅!!

年末ジャンポ宝くじ、ジャンボミニ、 ジャンボプチ。 いつものようにお金もないのに、購入してみました

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑