*

還暦過ぎたおやじの転職体験談。大失敗してもーた!!

公開日: : 最終更新日:2022/08/06 ★ 未分類

こんにちは。久しぶりのブログです。
2021年01月を最後にご無沙汰してしまいました。
定年退職して給料が激減したけど、これからどうする? 
実は2021年は就職活動もやりながら忙しく、ブログ更新ができませんでした。
61歳の私が、2022年3月 夢を求めて転職したのだけど、
その再就職が大失敗してしまった (T_T)
還暦すぎたおやじの転職体験談。 まあ 聞いてやってくださいよ~!
久しぶりのブログで作り方も、すっかり忘れてしまった。 

Sponsored Link

還暦おやじの転職体験談

  • 1.転職しようと思った経緯
  • 2.仕事探し
  • 3.夢を求めて
  • 4.再就職スタート
  • 5.挫折
  • 6.撤収
  • 7.プー太郎の生活
  • 8.夢をあきらめたくない。新しい職探し
  • 9.現実はひじょ~うに キビシイ!!

1.転職しようと思った経緯

還暦で定年になると、給料が激減。50%以下になってしまった。
家のローンも75歳まで残っており、生活費だけ終わってします。
そこで、せめて定年時の75%ぐらい 年収200万円プラスさせて、ローンに120万円、
65歳から夢の旅行代金へ80万円預金したい。65歳までに少しは貯めて、
65歳からキャンピングカーで夫婦で旅する夢を叶えたいと思ったから・・・。

2.仕事探し

就職活動を59歳中頃から始めた。ネットであっせん会社へ登録。
勤務地は国内外どこでもOK!! コロナ過で海外の募集は激減してしまった。
就職活動初めて、1年6か月。自宅から遠く、広島県の会社に内定もらいました。
家から通えないので、61歳で単身赴任。新しい環境にも大変だろうな! 
と思いより、夢があるからワクワクしながらアパートへ引越しに、新しい会社に転職したよ。


3.夢を求めて

就職先も見つかったし、退職届も出して、生活用品の購入、引越しも手続き完了。
就職前に、沖縄へ1週間旅行でリフレッシュ!すべてRakutenで手配していたのだけど、
コロナ蔓延で仕方なくキャンセルしました。(T_T)


2022年3月 引っ越しシーズンど真ん中。引っ越し代も特別料金。
車も陸送で送り、就職先は小さな会社なので自腹で引越し費用など全部払う。
奥様も呼んで、アパート整理を手伝ってもらいながら準備完了。
せっかく奥様が広島へ来たのだから、尾道へ一日観光。
そして広島県のショップへ欲しいキャンピングカーを見に行って、モチベーションを上げて
夢を求め、新しい会社1日目スタート!


4.再就職スタート

アパートから会社までは 車で5分の近い場所を選んだからとても楽です。
ワクワク感とやる気満々でスタート。
奥様も家に戻り、単身赴任の生活が始まる。

5.挫折

車のエアコンが壊れた! これから暑くなるのにエアコンは必要だろう!!
仕方なく修理依頼。 コンプレッサーがダメだろうって事で7万円失費。
仕事は毎日、工場内を回り、現状把握。
社長の話と現状のギャップで考えることしばしば・・・。
社長と役員と工場の管理職の考えや話がバラバラ。俺のは何をすれば良いのだろう。
社長と話をするが、なかなか決まらない。 2週間が過ぎた頃、
自分がやりたい仕事をするために、この年で単身赴任して広島まで来たのに、やらしてもらえない。
眠れない夜が続いてしまった。 会社に行っても仕事がない。日々は過ぎて試用期間が迫ってくる。
効果が出ないとクビになるだろう。
60過ぎて単身赴任。妻との時間も少なくなっていく。家には年老いた母も犬もいる。子供たちにも会いたい。 などなど・・・ ホームシックになってきた。 鬱になりそう。

6.撤収


期待と現状とのギャップが埋める提案するが、やらしてもらえない。
試用期間に効果が出せない。
健康にも害が出てきている・・・・・。   もう家に帰えろう!!
奥様に「ごめん。もう家に帰る。撤収手伝ってください」 と連絡。
社長にも退職することを伝え、退職手続きをする。

仕事上の契約を言葉だけで、文章で交わしていなかったため、
契約違反にはならないらしい。
体調悪くても病院へ通っていない。 自己都合退職である。
引っ越し費用も会社との契約なし。帰りの撤収費用も自己負担。

もうどうでもいいよ。1日でも早く 家に帰りたかった。 夢も終わった!!
そして それから一週間後には奥様に手伝ってもらいアパート撤収。
合計 150万円くらい 無駄にしてしまった!!さらに就職するまで数か月無収入だ。

奥様としまなみ海道を回って、車で観光しながら自宅まで帰ってきた。
天気が悪く、しまなみ海道から景色が悪く、残念!! また行こう。

教訓:雇用契約はしっかり文章化しておかないと、こちらが負ける。
   引越し代も契約に入れるべき。

7.プー太郎の生活

自宅へ帰って来た。 のんびりとプー太郎の生活が始まり。
国民健康保険の手続きに行く。60歳を過ぎているので 国民年金の手続きはなし。
離職票が届くまで待って、ハローワークへ行かないとなー。
自己都合退職なので 2か月給付制限期間があるから、すぐに失業保険もらえない。
もう一度 就職あっせん会社へ登録、広告など見ながら職探しを始める。

.夢をあきらめたくない。新しい職探し

定年し再雇用してもらった会社の給料と同じくらいにくれる、求人はあまりないよ。
その給料だと、ローンも払えない、生活だけでやっとで、
夫婦でキャンピングカー日本一周は叶えられなそうにない。 
けど 夢をあきらめず職探しをしている。

59歳の時は入会できたあっせん会社も60歳だと断れることもあった。
前の会社から離職票が届いたので、ハローワークへ失業の手続きへいく。

ハローワークへ行く前に考えた方が良いこと、
後で失敗に気が付きました。
その失敗とは・・・  下記の記事を参考にしてください。

60歳定年からの給付金。80%の人は良く知らないサラリーマンに優遇されている給付金とは

現在 退職から3か月半。ハローワークへ行き、2回目も認定日を迎えようとしている。
2か月の給付制限期間が終わろうとしている。
これから、やっと失業保険が貰えるようになります。    だが・・
国民年金の振込用紙が来た。年間40万円の請求。市民税も20万円。
固定資産税、自動車税など30万円。 
おいおい!!失業保険貰うより、払う方が多いぞ!!
失業保険を貰って のほほーん生活するどころではないよ。 なんて世の中なんだ!!

早いところ職を見つけて働かないと・・・ 自己破産してしまうぞ!!


9.現実はひじょ~うに キビシイ!!

60歳を過ぎると、就職活動は非常に厳しいものです。
まず求人は60歳まで。60歳以上の求人はあっても給料が安いです。
それに契約社員も少なく、パート、アルバイトが多い。
アルバイトでは、社会保険や厚生年金が入れない。
今後パートでも社会保険を入れるようにお国は、進めているが、まだである。
派遣も60歳過ぎると、なかなか契約してくれない。
仕事内容は警備員、タクシー運転手、トラック運転手、品出し、ピッキングなど軽作業が多い。
介護も求人多いが、資格が必要で、さらに給料も安いときたもんだ。
工場のラインではスピードについていけないし、力もない。屋外での仕事も経験ないのでつらい。
本当に私のような60歳過ぎのサラリーマンには、仕事探しは難しい。


どこで妥協するか・・・・。ですね。
一生懸命探しています。 就職したらブログに書きますね。

教訓:・60歳過ぎまでローンを残さない。
   ・60歳過ぎたら、給料半減は覚悟しておく!!
   ・できれば同じ会社で定年再雇用が良い。 
   ・他の会社へ転職はリスクを覚悟しておく。
     成功したら天国。 失敗したら地獄・・・さらに給料ダウン。仕事は覚悟。
   ・転職時は契約条件をできるだけ細かく文章化する。
   ・60歳以降、ハローワークへ行く前に、高年齢雇用継続給付金を理解しておく。

以上 最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
あなたは、還暦からの転職 失敗しないように祈っています。

Sponsored Link



関連記事

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? いつもより10,000円も高い

記事を読む

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけない。そして少し人生の振り返り

記事を読む

60歳からの転職、現実はこんなんですけど!

60歳から転職のために、インターネットネット求人、転職エージェント、ハローワーク求人と、いろいろ探

記事を読む

60歳定年からの給付金。80%の人は良く知らないサラリーマンに優遇されている給付金とは

現在お国の制度で定年について会社側は、3つから選ばなくてはならない。①60歳で定年して65

記事を読む

2020年12月。世界中がコロナ騒ぎの中、ひっそりと60歳還暦定年を迎える。

コロナの影響で、宴会も自粛され、ひっそりと60歳還暦のお祝い、そして定年を迎えた「おやじ」です。皆

記事を読む

全世界が変わった新型コロナウィルスCOVID-19の猛威。2020年を振り返る

あなたは2020年はどのように変わりましたか?2020年はすごい年になってしまいましたね。忘備録と

記事を読む

もうすぐ還暦60歳のサラリーマン。定年なのに定年でない。なんて国だ!!。

皆さん。60歳定年になって、老後はのんびりしたいなんて思っていませんか?定年雇用継続制度で働けるが

記事を読む

いい夫婦の日11月22日 考えると毎日が夫婦の日って結論になった。

今年も11月22日が来ますね。 いい夫婦の日です。 「感謝の気持ちを伝える日」とか。 私も

記事を読む

ついに宝くじで大逆転!!余裕の定年生活!!世界一周夫婦豪華旅!!

年末ジャンポ宝くじ、ジャンボミニ、 ジャンボプチ。 いつものようにお金もないのに、購入してみました

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑