*

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群①

公開日: : 最終更新日:2018/11/17 ・ 2010年カンボジア

2010年1月30日から2月3日まで3泊4日。カンボジアのシュリムアップに宿泊して
アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群など楽しんだ 旅の忘備録です。
私の旅 感動ベスト5 に入る素晴らしいところでしたよー!!。

 

アンコールワット北聖池より朝陽

 

これから旅の忘備録として 順不同で書いてきたいとお思います。
記事が溜まりましたらカテゴリーを増やしていきますので
見づらいかも知れまいけど、勘弁して下さい。
ここに行く場合には、
すでに数年たっていますので、最新情報を仕入れてくださいね。

 

旅の話をすると すご~く長くなってしまうんです。
良いとことがいっぱいあるんですよねー。もちろん 悪いところたくさんあるけど。

良いところも悪いところも旅の中では 最後に楽しかったと思えるから
旅はやめられません。

旅の話になると、超大作になっちゃうから、その場合は数記事に分けて書きます。
私の撮影した写真とともに、感じたことなど書いていきます。
どうぞよろしく お付き合い下さい。 お願いいたします。

 

Sponsored Link

 

今回の旅は 成田空港発、タイ経由、シュリムアップのフライドです。
シュリムアップ空港は南国ムードあぶれる可愛い、小さな空港です。
成田空港からタイまでは、タイ航空。
タイからシュリムアップはバンコクエアーラインでした。
詳細に計画して日本からネットで個人手配した旅でした。

 

 

シュリムアップ空港

 

 

カンボジア基本情報

正式名称:カンボジア王国
首都:ブノンペン
言語:カンボジア語(クメール語)
気候:熱帯モンスーン
通貨:リエル(KHR)
一言:
観光ビザが必要です。観光ビザで1ヶ月滞在可能。ネットでもビザが取得でしました。
当時は空港入国時にその場でビザを交付してくれました。今はどうなんだろう??
行かれる方は、確認して下さい。
観光客はUSドル$だそのまま使える。市場もレストランも・・。
両替する必要がありませんでした。日本円からリエルへの交換もできした。
ご存知、世界遺産アンコールワット遺跡群があります。

 

旅の話に戻ります。

空港にお迎えを頼んでおいたので 来てくれましたよ。
一人は日本語ガイドのお兄さん。4日間通訳お願いしました。
もう一人は、TukTukのおじさんがお迎えに来ていました。

 

空港から TukTukでシュリムアップの宿泊先へ。

 

TukTukに乗って ホテルに向かっています。

 

ホテルは『AntanueAngkorVilla』
プールもついているホテルに宿泊です。

 

向かって一番左の部屋に泊まりました。 部屋出てすぐにプール!!
欧米人?のお姉さん達が、スタイル抜群のビキニで
泳いでいましたよ。

 

プールサイド いい感じでしょー!!

 

 

部屋には蚊帳もあって、よかったな~!
夜はヤモリ(トッケイ)も現れて、蚊を取ってくれます。

 

 

ホテルには10:30ごろ着いて、観光は12:00からなので
オールドマーケットへ。


 

PUBストリート

 

下見終了。夜はここに来ようっと!!

 

マッサージがあったので 来たばかりなのに足マッサージやってもらい
リフレッシュして、ホテルに戻ります。

ホテルに来たTukTukに「11:30にここに迎えに来て」言ったが
11:45になってしまったので いなかった。
帰りにお金払う事になっていたが、払えなかった。

次の日しっかりホテルに請求に来たらしく ホテルに払いました。

別のTukTukに乗ってホテルに戻り、12:00からアンコール遺跡に出発!!

 

本日のコース
タ・プローム → タ・ケウ →  バイヨン
→ バプーオン → ピミアナカス → 王のテラス → プノン・バケン

 

アンコール遺跡を見るには入場券を購入する。3日間券$40。

 

 

 

タ・ケウ

 

初めての場所 タ・ケウにて
絵葉書やらハンカチやらミサンガやらなんだかわからない物や
子供の物売りに囲まれて 断るのに大変。
『1$ 1$』攻撃の洗礼を受けてしまった。
まだ小さい子供なのに英語、日本語、中国語など話すんですよー!
すごいよねー!!

一人の女の子が、
『木のブレスレット10個で1$。あと これ使えないから1ドルに交換して・・』
と日本の50円玉を見せた。 穴の空いているコインは珍しいと
日本人が上げたのだろう。
50円玉では 何も使えないから1$にして欲しいらしい。

ではブレスレット5個と50円玉をもらって、1$を渡しました。
これも売るための作戦かも知れないと後から思ったけど
女の子の笑顔が良かったので まあ良いとしよう!!。

 

タ・ケウ前のお土産屋

 

タ・プロームには レリーフやデバターが多くあって
スアポンに押し潰されそうになっている。
木の生命を感じる。

 

すごい迫力!! トゥームレーダーのロケ地。
有名ですよね。 神秘的!!

 

 

デバターやレリーフに興奮!!
一気にクメール遺跡の虜に・・・!

 

王のテラス

 

 

 

ピミアナカス
観光のために作った木の階段を登っていく。

 

登ってみると 結構高いどー!!

 

 

パーブオン

 

 

おまたせ!バイヨンです。

 

 

デバターもいっぱいあり、綺麗~。

 

 

バイヨン南大門

 

 

プノン・バケンの夕陽を見に行く。
山道を歩き 最後に急な階段を這うように上がる。

 

プノン・バケンには、すでに沢山の観光客が・・

 

 

一日の終わり。プノン・バケンの夕陽に癒やされる。

 

この後、すぐに山を降ります。
暗くなると歩くのも危険になるため。
今も山道の照明は無いのかな???

 

アンコールビール

疲れたのでホテルでゆっくり。
ビール缶で乾杯!!
PUBストーリーは明日にしよう。

 

一日目終了。

二日目に続く・・・。

 

二日目 2部はこちらから ↓

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群②

 

3部はこちらから ↓

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群③

 

4部はこちらから ↓

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群④

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

Sponsored Link



関連記事

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群②

2010年1月30日から2月2日まで3泊4日の一人旅 2日目の忘備録です。 旅の話になると やっぱ

記事を読む

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群③

2010年1月30日から2月2日まで3泊4日の一人旅 3日目の忘備録です。 旅の話になると やっぱ

記事を読む

カンボジア クメール遺跡の虜に。アンコールワット遺跡群、コーケー遺跡群④  最終章

2010年1月30日から2月2日まで3泊4日の一人旅 4日目の忘備録です。 旅の話になると やっぱ

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑