*

パスポートスタンプ コレクション。私の海外旅行の始まりとスタンプ基礎知識

公開日: : 最終更新日:2018/04/03 ★ 海外旅行

私が行った世界の国々。
パスポートに押されたスタンプの数々。旅の思い出が蘇る。

私の海外旅行の始まりとパスポートスタンプの基礎知識になります。

パスポートにスタンプは押して貰えなかったりします。

それは 以下のようになっているからなんですよ・・・

 

今回は、
私の旅の始まりと、スタンプ基礎知識編になります。

 

私のスタンプコレクションの写真は
別の記事に、まとめています。

 

Sponsored Link

 

① はじめに

海外に旅行するには日本人であることを証明する
日本国のパスポートが必要です。

そして、ビザ(査証)が必要となります。

ビザ(査証)は、観光目的で短期間の滞在なら
査証免除される国が多くあります。

さらに最近はアメリカ合衆国へ行く時や乗換でも使用する時も
ESTA(エスタ)が必要になりました。

 

入国する国でビザが必要か? など最新の詳しい情報は、
外務省の海外渡航・滞在   を確認して下さい。

 

 

② 私の海外旅行の始まりは・・。

海外旅行をする中で、自分のパスポートに出入国スタンプが
押されるのも、旅の楽しみです。

初めて海外に行った国はアメリカ。
それも北マリアナ諸島 サイパンでした。
今から37年前の1981年4月のことでした。

その時の初めてのパスポートは今、見つからないので
サイパンがどんなスタンプだったか??
覚えていないだよねー!
何処かにあると思うけど・・・。探してみようっと。

サイパンへ行った後も、海外にはあまり興味がなく、
日本の美を満喫しておりました。

あれから24年後。2006年の正月明け・・
仕事でタイ王国へ 急遽行くことになった。
パスポートは、とっくに期限切れ。
2冊目のパスポートを申請して取得。

何度かタイに仕事で行くようになって
タイの生活を見ていると、忘れていた日本の風景を
垣間見る感じで、東南アジアに興味が湧いてしまった。

日本もいいけど、東南アジアもいいよな~。って

ここから私の海外旅行が始まりました。

初めはアジアの旅が中心に・・

そして・・・ 次第に
ヨーロッパアメリカにも興味を持つようになり、
海外旅行をするようになりました。

私は20ヵ国+α のスタンプをもらいました。
スタンプの写真は、順次紹介して行きたいと思います。

 

私のパスポートは現在、3冊目で
2020年1月まで、有効期限があります。

2019年パスポートのデザインが変わる情報があるので
デザインが変わったら、更新しようと思います。

パスポートデザイン変更の記事があります。
興味のある方は、↓ こちらから読んで下さい。
『日本のパスポート何が変わる?いつ変わる?楽しみ~。』

 

 

③ 出入国スタンプについての基礎知識

 

パスポートにスタンプを押してもらえない!!

それは、こんなことがあるからです。

 

☆アメリカ

入国スタンプのみで、出国スタンプはありません。
また、アメリカ州間の移動は、出入国スタンプはありません。
アメリカの州は、一つの国レベルの大きさですが・・・

 

☆ヨーロッパ

1、シェンゲン協定によってその参加国は、
国境検査が撤廃されました。

シェンゲン協定の参加国は、
初めに入国した国のスタンプ。
最後に出国した国のスタンプのみになります。

途中の国は、国境検査がないので、出入国スタンプは押されません。

 

例) 日本 → フランス → イタリア →
スペイン → 日本 の場合。

以下のスタンプが押されます。
日本(出国スタンプ)、フランス(入国スタンプ)
スペイン(出国スタンプ)、日本(帰国スタンプ)

以下のスタンプは押されません。
フランス(出国スタンプ)、イタリア(入国スタンプ)、
イタリア(出国スタンプ)、スペイン(入国スタンプ)

イタリアでの国境検査はないので、
イタリアのスタンプは欲しくても、押してもらえないんだよねー。

 

確実にスタンプをもらうには、
欲しい国を最初か最後にすることです。

 

シェンゲン協定の参加国でも、スタンプを押される、押されないって、
色々あるようですよ。 車の移動や列車移動で押してもらえた
とか話も聞きますが、そこは良くわからないです。

普通シェンゲン協定の参加国は、スタンプを押されないです。

 

シェンゲン協定の参加国 26ヵ国

アイスランド,イタリア,エストニア,オーストリア,オランダ,
ギリシャ,スイス,スウェーデン,
スペイン,スロヴァキア,
スロヴェニア,チェコ,デンマーク,ドイツ,ノルウェー,ハンガリー,

フィンランド,フランス,ベルギー,ポーランド,ポルトガル,
マルタ,ラトヴィア,リトアニア,
ルクセンブルク,リヒテンシュタイン

 

2、EU加盟国のスタンプは絵柄(デザイン)が同じです。

 

さらに、EU連合は面白くて、スタンプはEU連合で同一絵柄ですが
出入国方法が飛行機か車か列車か船かによって
スタンプの絵柄が変わります。
『私のスタンプコレクション ヨーロッパ特別編』で紹介致します。

 

ヨーロッパ連合(EU連合)加盟国 27ヵ国

ドイツ、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、キプロス、デンマーク、
スペイン、エストニア、フィンランド、フランス、ギリシャ、ハンガリー、
アイルランド、イタリア、リトアニア、ラトヴィア、ルクセンブルク、
マルタ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、チェコ、ルーマニア、
スロヴァキア、スロヴェニア、スウェーデン、クロアチア

2016年6月 イギリスが離脱国となった。

ブルガリア、キプロス、ルーマニア、クロアチア 
シェンゲン協定の参加国ではないが、EU連合なので
パスポートの絵柄は同じになります。
国境検査がありますので、出入国のスタンプが押されます。

 

その他 ヨーロッパの国々
トルコ、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ、モルドバ、
セルビア、アルバニア、ベラルーシ、ウクライナ、など

独特のデザインになり、国境検査がありますので
出入国のスタンプが押されます。

 

上記のことより
ヨーロッパ旅行中に、シェンゲン協定の参加国でも
その他ヨーロッパの国々を経由すると、
最後の国と最初の国のスタンプが押されますよ。

 

例) 日本 → フランス → クロアチア →イタリア →
ロンドン → スペイン → 日本 の場合。

クロアチアを経由すると イタリアのスタンプが押されます。
さらにイギリスのロンドンを経由すると、
すべての国の出入国スタンプが押されます。

日本(出国スタンプ)
フランス(入国スタンプ、出国スタンプ)
クロアチア(入国スタンプ、出国スタンプ)
イタリア(入国スタンプ、出国スタンプ)
イギリス ロンドン(入国スタンプ、出国スタンプ)
スペイン(入国スタンプ、出国スタンプ)
日本(帰国スタンプ)

 

これらを意識してヨーロッパの旅を計画すれば、
スタンプがたくさん押されます。

私もこれらを意識してヨーロッパの旅を楽しみました。

 

ヨーロッパもシェンゲン協定の参加国になったり、
EU加盟国になったら、
スタンプの図柄が同じになったり、国境検査がなくなってしまい、
スタンプを押してもらえないようにちゃうかもね!!

 

今のうちに、スタンプをいただきましょう!!

 

以上
私の海外旅行の始まりとパスポートスタンプの基礎知識でした。

パスポート スタンプを見ていると、旅の思い出も蘇ります。

素敵な旅の思い出を作ってください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

『私のスタンプコレクション。20ヵ国+α アジア編』
スタンプの写真は ↑ こちらから

『私のスタンプコレクション。20ヵ国+α アメリカ編』
スタンプの写真は ↑ こちらから

『私のスタンプコレクション。20ヵ国+α ヨーロッパ編』
スタンプの写真は ↑ こちらから
只今準備中です。もうしばらくお待ち下さい。

『私のスタンプコレクション。20ヵ国+α ヨーロッパ 特別編』
スタンプの写真は ↑ こちらから
只今準備中です。もうしばらくお待ち下さい。

順次書いていきますので、これからもお付き合いください。

 

 

Sponsored Link



関連記事

英語も話せないダメな私が海外を旅した歩き方10のステップを紹介します。(前半)

私は小心者なので、旅の準備に時間が掛かります。 せっかく行ったのに『これも見てこなかった!!』って

記事を読む

英語も話せないダメな私が海外を旅した歩き方10のステップを紹介します。(後半)

小心者な私が海外を旅する歩き方を紹介しています。 前回の記事では、前半 『1ステップから5 ス

記事を読む

私のパスポートスタンプコレクションを紹介します。【ヨーロッパ編1】

私が行った国の パスポートスタンプコレクションです。 今回は【ヨーロッパ編1】です。 スタンプの

記事を読む

私のパスポートスタンプコレクションを紹介します。【ヨーロッパ特別編】

私が行った国の パスポートスタンプコレクションです。 今回は【ヨーロッパ 特別編】です。 スタン

記事を読む

私のパスポートスタンプコレクションを紹介します。【ヨーロッパ編2】

私が行った国の パスポートスタンプコレクションです。 今回は【ヨーロッパ編2】です。 スタンプの

記事を読む

私のパスポートスタンプコレクションを紹介します【アメリカ編】

私が行った国の パスポートスタンプコレクションです。 今回は【アメリカ編】です。 スタンプの写真

記事を読む

私のパスポートスタンプ コレクションを紹介します。【アジア編】

私が行った国の パスポートスタンプコレクションです。 今回は【アジア編】です。 スタンプの写真と

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑