*

車中泊の旅を考える。タントカスタム?それとも軽キャン?どっち?

公開日: : 最終更新日:2020/03/01 *キャンピングカー

車中泊。今の愛車であるタントくん(タントカスタム)で日本を旅するか?
それとも軽キャンを購入して、日本を旅をするか?
条件に当てはめて、考えてみました。

私の旅のスタイルは、
65歳から老夫婦2名旅の国内旅行。それに長期も計画中!!
維持費などから軽車両とする。

移動:車。
日程:一週間から最長2ヶ月位
宿泊:車中泊。一週間以上の場合は、週1日ぐらいホテル。
時期:春、秋 (夏、冬は車で旅行はしない)

以上の条件で考えてみました。

 

Sponsored Link

 

車中泊はタントくんで大丈夫か?
以下の4項目で考えてみました。

①寝る。
②食べる。
③リラックスする。
④荷物を積む。
※総合判断

結果から説明すると

※総合判断 △
車中泊仕様に改造すれば、◯になるが今の状態だと
一週間以上の旅行は難しいと判断しました。

判断内容は以下になります。

①寝る。


・2名が身体を伸ばし寝れるスペースがあること。
私達夫婦は身長が大きくありません。私が170cm 奥様が150cm
タントくんの助手席を倒したら、私のスペースは確保できそう。
運転席の背もたれをいっぱいに倒したら 奥様のスペースは確保できそう。

・就寝場所は凹凸がなく平らであること。
このシートのままでは凹凸だらけでダメである。
シートの上にタオルやマットを敷いて平らにする。

・簡単に就寝場所が作れる 
就寝場所作りに、少し時間がかかりそう

・暑さ寒さ対策があること。◯
夏。冬の時期は車中泊はしない予定。

※判定 △
就寝場所作りに時間が少し掛かりそう。寝心地も少し悪そう。
1-2日なら我慢できそうだが、それ以上は考えてしまう。

 

②食べる。

雨や風の強い日があると外では作れない。車内を想定した。
外食が多くなると思うが、朝と夜のツマミ位を考える。

・車内で安全に簡単な食事が作れる。△

折りたたみテーブルを用意する。

カセットボンベ式のガスコンロで食事が作れるが、
作った後の食器など 一時置き場を作らないと
安全性に欠ける。

すべて外食やそのまま食べれる物で食事する。
ただ食事の予算が多くかかる。

お湯は12v用の湯沸かし器を使えばできる。軽自動車では使えるのか?

・車の中でテーブルなどで食べるスペースがある。◯
折りたたみテーブルで2人で一緒に食べることができる。

 

※判定△
安全性に欠けるのは良くない。
セカンドシートを就寝の状態と違うレイアウトにして
セカンドシートを折りたたみ 平らなスペースを作る必要がある。

③リラックスする。

・座った状態でリラックスする。◯
平な状態になるのでリラックスできる。

・横になった状態でリラックスする。◯
テーブルを片付け、就寝状態にレイアウトすればできる。

・テレビやDVDなど見ることができる。△
ナビゲーションのTVを見れる。
TVを付けるとポータブルバッテリーが必要。
ただ ホテルに泊まらないと、充電することができない。

※判定 △

レイアウトを変えたり、ポータブルバッテリーの充電問題などあり。
走行充電やソーラー充電などのサブバッテリーをつければ
充電の問題はなくなるが・・・。

 

④荷物を積む。

・必要な荷物を車に積み込む。◯
2人分の荷物を積むことができる。
タープとテーブルとイスが積める。
食器類セットなど積める。

※判断 △
軽自動車に2人乗車なので セカンドシートを折りたためば
荷物を積むことができる。
ただ、寝る時は荷物を置くところがない。

 

総合判断 △

現状のタントくんに
1、走行充電かソーラー充電設備をつける。
2,ルーフキャリアをつける。
3,ルーフBOXをつけ荷物を積み込む。
4,フラットベッドキット

改造が必要だと思う。

フラットベッドキットにルーフキャリア、ルーフBOXで
荷物をBOXに入れる。
さらにサブバッテリーシステムをつけて改造する。

以上 4項目を改造すれば なんとか◯と判断する。

 

私が65歳になると、タントくんも9歳になる。
9歳から改造となる。

私の暮らしているところは田舎なので、車は必需品。
75歳くらいまで車運転するとタントくんは19歳。
日本を旅して回るとなると・・・・。ちょっと考えてしまう。

 

65歳の時に、私の最後の車として 軽ギャンピングカーを買って
日本を旅したほうが良いのではないか!と考える。
ただ日常使いもするので4人乗れる仕様を選ばないとダメです。
問題は軽キャンを買うお金があるかですが・・・(汗)!!!

 

今、軽キャンにも興味が出てきて、
私のスタイルと奥様の意見も合わせて、
楽しみながら考えて準備していきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



関連記事

キャンピングカーの値段と使用目的と予算に合わせて、今欲しいキャンピングカーを選んでみた。2021年1月現在

キャンピングカーの値段は高いです。キャンピングカーを選ぶときは、使用目的をはっきり決めないと選べま

記事を読む

ふたり旅ハイエースクラスのバンコンキャンピングカーを7つ選んでみた。

こんにちは。 いつもキャンピングカーのことばかりを考えてる おじぃー です。 まだまだキャンピン

記事を読む

お気に入りのキャンピングカーを中古で購入する。

目的に合ったキャンピングカーが決まったところで 購入段階です。 お気に入りの中古車は、まず 

記事を読む

お気に入りのキャンピングカーを新車で購入する。

ついに決断しましたね!! お気に入りのキャンピングカー購入です。 長い道のりでした。 キャンピン

記事を読む

キャンピングカーは自分に合っている?利点欠点をまとめて最終決断!!

キャンピングカーで車中泊を体験して、結果いかがだったでしょうか? キャンプ場での車中泊体験。 RV

記事を読む

キャンピングカーをレンタルして車中泊体験してみよう

資金もなんとかなりそうだ!! でも本当にキャンピングカーって自分にあっているのかな? 試乗で

記事を読む

気になるキャンピングカーの実車チェックと試乗を体験する

キャンピングカーフェアに行って実車も見てきました。 フェアでは人も多くて、メーカーの担当者さんも忙

記事を読む

キャンピングカー 私のお勧め販売店さんリスト

キャンピングカー販売店は全国にたくさんあります。 あなたの近くにもあるハズですよ。 また、販

記事を読む

キャンピングカーの駐車場事情

キャンピングカーの駐車場はどうするのか? 一戸建て住宅にお住まいで、車を保管するのに問題ないく

記事を読む

どんなキャンピングカーがあるのか?おすすめキャンピングカー雑誌。

気になるキャンピングカーをもっと詳しく調べたい。 オーナーの生の話、関連記事など調べたい。 気に

記事を読む

Sponsored Link



Sponsored Link



軽自動車売却。還暦過ぎの転職。ピカピカの1年生も1ケ月が過ぎました。

61歳で新しい会社へ就職して1ケ月が過ぎました。 色々嫌なこともあり

もうすぐ62歳。ピカピカの一年生!!夢はいつも持ち続けたい。あなたの夢は?

こんにちは。もうすぐ62歳になるんだけど、ピカピカの一年生になります

日本一周の計画変更?65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅はあきらめて??

「65歳からキャンピングカーでのんびり日本一周夫婦ふたり旅」は金銭的

上下水道料金が10,000円もUP!!マジっすか?

7月、8月の「上下水道使用量のお知らせ」が届きました。マジっすか? 

退職したら、次の仕事。その前にこんな仕事を提案します。

退職する理由は、色々あると思いますが、次の仕事を探さないと生きていけ

→もっと見る

  • こんにちは。62歳シニアの
    ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

    私は還暦を過ぎて、定年を経験。さらに61歳で転職して、失敗を経験してしまいました。さらに62歳でまたまた失敗退職。老後が心配です。

    旅が大好きで、65歳からキャンピングカーで
    夫婦ふたり旅をしたいと思っていたのですが、
    キャンピングカーは買えそうにありません。
    もっと若いうちに行動すればよかったと、
    後悔しています。

    でも、夢を追いかけ、前向きに考えています。
    ちょっと計画変更して夫婦で旅行を
    楽しみたいと思っています。

    旅の大好きな方。キャンピングカーへ興味のある方へ。その他いろいろ。何か参考になればと思っています。

    どうぞ、ゆっくりご覧ください。
    プログについて

    いつまでも夫婦仲良くしていたいな。。。

  • Sponsored Link



PAGE TOP ↑